リングフィット アドベンチャーを60日やったら腹筋が割れてきた

ring-fit-adventureゲーム

※ネタバレ防止のためゲーム内容については触れていません。

挫折したら恥ずかしいので記事にしなかったんですが、先日ついにリングフィット アドベンチャーのプレイ日数が60日目に到達。

きつい筋トレが60日も続くなんて正直自分でも信じられません。

もし迷っているのであれば絶対にやってみて!

ダイエットやエクササイズの挫折経験がある人もトライしてみるべきです。

負荷を自由に調節でき簡単なメニューもあるので子どもや高齢者にもおすすめです。

リングフィット アドベンチャーはNintendo Switchのゲームソフトです。ゲームとフィットネスの融合に成功し大ヒット。新型コロナウィルスの影響で外出がしづらいことも人気に火を付けた要因と思われます。

リングフィット アドベンチャーの良いところ

ring-fit-adventure

僕は本質的にインドアタイプの人間です。

筋力も体力も根性もないので運動はハッキリ言って苦痛。

もちろん筋トレは完全な初心者です。

リングフィットは負荷1~30まで設定できるのですが、何も考えず初日に負荷17でやったら脱水症状を起こして倒れちゃいました(笑)

みなさんはちゃんと水分摂ってから運動して下さいね!

自分がマッチョでなく虚弱体質だったことを思い出し負荷11にして再開。

そんな僕ですが今では負荷Maxの30で毎日筋トレをして体を痛めつけている

「ふふ、プランク30回?・・大したことないな。俺の腹直筋が喜びの悲鳴をあげているぜー(ふんっふんっ)」

などど気持ち悪いセリフを吐きながら汗を垂らす毎日。

リングフィットやる前はプランクなんて聞いたこともなかったのにね。

なぜこんな苦しい筋トレが60日間も続いているのか?

それはリングフィット アドベンチャーがちゃんとしたゲームだからなんです。

僕としては別に筋トレをしている認識ではないんですね。

目の前にいる敵をやっつけてレベルを上げたり装備を手に入れたりしているだけなんです。

このゲームにはストーリー、レベル、HP、装備、アイテム、スキルなどの概念があり、それが筋トレと完全に融合しています。

ゲームとして良くできているからこそ60日間も飽きずに続けられている。

ゲームと筋トレの完全な融合

これこそがこのゲームの素晴らしさの本質だと思います。

ring-fit-adventure-04

このようにちゃんとガイドしてくれるので僕のような筋トレ初心者でも簡単です。

リングフィット アドベンチャーのイマイチなところ

ミニゲームの難易度が高い

途中にあるミニゲームがマジで難しい(笑)

僕はかなりハードなゲームもやるコアゲーマーですが、けっこう手こずってます。

幸いやらなくてもゲームクリアに影響はありません

でもお金やいいアイテムが貰えたりするのでムキになって1時間とかやっちゃう!くやしい!

こればっかりはしょうがないですね。だってゲーマーだもの。

外に持ち出すのは難しい

専用のコントローラーがけっこう大きいです。

不可能ではありませんが、旅行や出張に持っていくのはちょっと厳しいかもしれません。

逆に言えば、これくらいしか欠点がない完璧に近いゲームだと思います。

60日で腹筋が割れてくるまでのプレイ方法

ring-fit-adventure-02
ミブリさん。がんばるとほめてくれる

60日間どうやってきたのか?気になりますよね。

簡単にまとめると、

  • 最初の2週間で体を慣らす(僕は負荷11からスタート)
  • 次の2週間で徐々に負荷を上げていく
  • 一か月を過ぎた頃に負荷30くらいに設定女性は20~25くらいがいいかもしれません)
  • 一日のトレーニング時間は20分程度、長くても30分くらい(無理しない)
  • トレーニングメニューは一番きついと感じるもので埋める
  • 夕食後、一時間ほど休んでからプレイ(いつでもいいけど良く眠れるので)
  • 食事制限はしない(しっかり食べよう!)
  • プロテインやサプリメントは摂らない(筋肉ガチ勢は使った方がいいのかもしれない)

ザックリこんな感じですね。

ゆるいペースだと思いますが、それでもちゃんと腹筋が割れてきています。

体も全体的に締まってきており、きつくなってきていたデニムのパンツも入るようになりました。

負荷を高くして時間を短めにしたのが良かったのかもしれません。

ちなみに、トレーニングメニューはプランク、舟のポーズ、レッグレイズ、ニートゥチェスト、バンザイスクワット、マウンテンクライマーを中心に構成しています。

どれもかなりキツイのですが、お腹周りに有効なものが多く全身を鍛えられるのでおすすめ。

もちろん体調が良くなかったり旅行に行ったときは全くプレイしません。

とにかく「無理しない」「我慢しない」「がんばらない」ことが継続のポイントです。

体を引き締めるだけでなく同時に体重も減らしたい!という方は、ステージをマラソンするなど有酸素運動中心のメニューを加えると更に効果的。僕の友人はフィットボクシングという別のスイッチのゲームを追加し減量にも成功しています。

余談ですが、ダイエットも筋トレも必ず停滞期があるということは知っておくといいかと思います。

停滞期は飢餓に耐える人間の体の正常な反応(ホメオスタシス、恒常性)です。

したがって、基本的にどうしようもありません。

そういうものだと思って普段通り続けましょう

この点は英語や資格の勉強にも同じことが言えますね。

まとめると、食事制限なし、負荷高めで毎日20分~30分程度やるといいかもしれない、というお話でした。

ring-fit-adventure-03

このようにログを確認することもできます。

平均すると大体20分くらい。

気分が乗らないときは15分くらいで止め、逆に調子が良いときは30分くらい続けたりしています。

あまり真面目にやると疲れちゃいますし気楽にやりましょう。

ちなみに、リングフィットでは寝っ転がってやる運動も多く固い床の上だとかなりツライことになります。

なのでヨガマットは必須

マンションやアパートでの騒音対策としても有効です。

僕は評判が良い『Gruper ヨガマット 6mm』を買って使用していますが、これがあるとないのとでは体の負担が全然違います。

安いマットでも全然OKだと思うので、持っていない人は買ってしまいましょう。

筋肉だけじゃない?実感できた筋トレ効果

ring-fit-adventure-05

リングフィット アドベンチャーをやるまで全然知らなかったんですが、筋トレは筋肉が付くだけじゃないんですね。

僕が実感している効果としては、

  • 処理能力や短期記憶など認知能力の向上
  • 肩こりや腰痛の劇的な改善
  • 精神の安定
  • 睡眠の質の向上
  • 食べ過ぎ防止

などなど。

個人的に驚いたのは認知能力の向上でしょうか。

筋トレしてるだけなのに明らかに勉強や仕事のパフォーマンスが上がっているのを実感します。

運動している子は成績が良いという研究結果があるそうですが、筋トレは学習にも効果があるのでしょう。

長年の悩みの種であった腰痛はもう完全にありません。

無意識的に抑制がかかるのか食べ過ぎないようにもなりました。

謎の自信もついてくるし、もはや人格も変容しつつあるのでは。

リングフィット アドベンチャーおそるべし。

まとめ

ring-fit-adventure-01

リングフィット アドベンチャーは非常に優れた筋トレのためのゲームです。

ゲーム部分がとても良くできているため、僕のように運動や筋トレと無縁なタイプの人でも楽しく続けることができるでしょう。

外出の必要もなくテレワークの人には最適のフィットネスマシンかもしれません。

楽しめるように作られているので過去に退屈なダイエットやエクササイズで挫折した経験があるという人にも向いています。

認知能力や骨も鍛えられるため高齢者にもおすすめ

子どもも楽しく遊びながら運動ができ、同時に学校の成績向上も期待できます。

ゲームとしてのコストパフォーマンスが非常に高く、毎月フィットネスジムに通うことを考えれば格安といっていい価格です。

以上の点から、リングフィット アドベンチャー運動が不足しがちな全ての人に強くおすすめできるゲームです。

一緒にバンザイスクワットのつらさを味わっていただければ幸いです。

(腕を上げるだけでなんであんなにきついのかな・・?)

タイトルとURLをコピーしました